標準生成エンタルピーを導くには、CとH2の燃焼エンタルピーが必要

 

物理化学の問題

 


問題文:フェノール(固体)(C6H5OH)の標準燃焼エンタルピーは-3054kJmol-1(298K)で、その標準モルエントロピーは144.0JK-1mol-1である。


298Kのフェノールの標準生成ギブスエネルギーを計算せよ。

 


自分の考えではΔG=ΔH-TΔSの式で解けると思うんですけど、、、、
そもそもこの問題は標準燃焼エンタルピーを問題に提示しているのでΔHc=-3054kJmol-1を使うと思うんですけど、
標準反応エンタルピー(ΔfH)ではないのでどのように使ったらいいのかわかりません。

 


フェノールの燃焼と生成の化学反応式を書いて整理すれば見えてくるのでは?

フェノールが燃焼するとCO2、H2Oができます。

 

一方、標準生成ギブスエネルギーは、構成元素の単体から生成するときの~という定義がありますので、C、H2、O2が反応式に入ってきます。

 


ですので、標準生成エンタルピーを導くには、CとH2の燃焼エンタルピーが必要になってきます。

 

エントロピーも同様に、C、H2、O2の標準モルエントロピーが分かれば(これもデータとして与えられているはず)、反応前と反応後のエンタルピー及びエントロピー変化から、標準生成ギブスエネルギーをみちびけるはずです。